2006年04月17日

■ 会社の発展と社員の幸せは就業規則から

昨今、賃金不払い残業(サービス残業)、セクハラ、うつ病による休職からの職場復帰、解雇などを巡って、会社と従業員との間でのトラブルが増加しています。会社が対応を誤ってしまうと、裁判にまで持ち込まれるということもあります。そのような場合、とんでもない時間と労力を必要とします。
それでは、会社と従業員のトラブルを防ぐには、どうしたらいいでしょうか?まず、会社が取り組むことは、人事労務管理の基本である就業規則を整備することです。
労使トラブルを未然に防ぎ、問題解決の基準になるのが就業規則です。つまり、就業規則は会社の労務管理の拠り所といえます。こんなに大切な就業規則ですから、きちんと作成し、メインテナンスを適切に行うことが重要です。

次の事項に1つでも該当したら要注意です。
・ 就業規則は作ったままで、変更していない。
・ 就業規則の内容を従業員に周知していない。
・ 就業規則は雛形で代用した。
・ 就業規則の作成以来、その内容を確認していない。

あなたの会社は大丈夫ですか?

投稿者 wp support : 09:54 Back to Top

■ 就業規則は会社の憲法

就業規則とは、人事や服務規律などの職場のルールであり、また従業員の労働条件を明確にしたものです。就業規則は会社、従業員ともにその内容をよく理解し、遵守しなければならない、いわば会社の憲法というべきものです。就業規則は、会社のリスク管理、従業員のモラールアップ、そしてコンプライアンスの点からも、今後益々重要になってきます。

投稿者 wp support : 09:53 Back to Top

■ 社員のモラールアップ

就業規則がない、就業規則が労働基準法などの関係法令の改正にあわせて変更されていない、あるいは就業規則の内容を会社が遵守していない、そんな職場で従業員はやる気を出して働くことができるでしょうか?人件費削減のため、違法なサービス残業が横行していますが、経営者はまず、安心して働ける職場を作り従業員の生産性を高めることのほうが、私は大切だと思います。

投稿者 wp support : 09:52 Back to Top

■ リスクマネジメント

昨今、セクハラやパワハラ、職務専念義務違反、情報の漏洩、あるいはインターネットを利用した批判活動などの職場のトラブルが増えています。これらを未然に防止する、または発生してしまった場合に適正に対応するためには、就業規則には自社にあった服務規律、懲戒に関する規定を整備し、従業員に周知しておく必要があります。

投稿者 wp support : 09:50 Back to Top

■ 10人未満の会社ではどうする?

法律上、就業規則の作成義務は、常時10人以上の労働者を使用する使用者です(労基法89条)。しかし、労働者を1人でも使用する限り、そこには人事労務管理が必要になります。会社を発展させていくために、ぜひ、10人未満の会社でも就業規則を作りましょう。

投稿者 wp support : 09:45 Back to Top

■ 貴社にあった就業規則を!

会社の理念や目標、職場慣行は、会社によって異なります。また、会社の業種や規模、年数によってもふさわしい就業規則は異なります。自社に最適な就業規則を作りましょう!

投稿者 wp support : 09:40 Back to Top

■ 当事務所での就業規則作成・変更の流れ

ステップ1 第1回打ち合わせ
貴社の経営理念・方針や労働条件の現状・現行規定について、ヒアリングを行い、作成する就業規則のイメージを確認します。

ステップ2 第2回打ち合わせ
第1回目の就業規則作成案または変更案を提示し説明します。

ステップ2 第3回打ち合わせ
貴社からの修正点を取り入れた第2回就業規則作成案または変更案を説明し、確認します。

ステップ3 従業員代表に就業規則作成案または変更最終案を説明
従業員代表への説明は当方も同席いたしますので、ご安心ください。

ステップ4 就業規則を労基署へ届出
従業員の意見書を添付して、労基署へ届出します。

ステップ1からステップ4までの期間は、1ヵ月から2ヵ月くらいです。
*就業規則は、労基署へ届出しただけでは効力は発生しません。従業員への周知を忘れずに!

投稿者 wp support : 09:35 Back to Top

■ 料金

就業規則の作成・変更の基本料金は次のとおりです。内容によってご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

就業規則作成   150,000円
就業規則全面変更 150,000円
就業規則一部変更 15,000円~(1アイテムにつき)
その他規定    50,000円~(賃金規程、育児・介護休業規程、出張規程など)

*消費税は別途いただきます。

投稿者 wp support : 09:32 Back to Top

■ お問い合わせ・ご依頼

就業規則などについてのお問い合わせ、ご依頼はこちらです。

投稿者 wp support : 09:31 Back to Top